そらとぶぱん舎
国産小麦と自家製酵母で優しいパンを焼いてます
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
+++ 9月の出店予定+++

9/13(日) 規模を縮小してリザキッチン『ムスビノツドイ』
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

クリスマス会
昨日はクリスマス。ってことで、仲の良い友人達とクリスマス会を実行!

大阪天満宮の門前付近の隠れ家的な素敵な空間『せった』にて開催です。
『せった』は現在お店を閉められてるんです。。。

せっかくの素敵な空間を使わなくちゃ勿体ないって事でお借りしました

せった

 



 カウンターだけの店内
 手前の久保作品がいい感じ


 

 


持ち寄りパーティです。
私もシュトーレンを持参しました。

パン友のリサちゃんの働いているお店のパンやパテやケーキ。
あとはチキンやサラダ etc...

ワインもビールもたんまり
クリスマスパーティ


今回初めてお会いした田村正樹氏の作品も壁に掛けられパーティ開始!

田村正樹


 

   田村氏の作品
 この場所にずっとあったの様にしっくり馴染んでました








そして『せった』の入り口には。。。
彫刻家久保健史氏からの素敵なサプライズ

そらとぶぱん舎
 
 鉄で創ってくれてました!
 ありがとーう

 来月から市にも連れていきます♪









一日だけのbar『そらとぶぱん舎』です(笑)
なんか嬉しかったなぁ〜

せった入り口
 




 

 屈まないと入れません
 外からは足しか見えないんです






いつか、お酒の呑めるパン屋さんとかしてみたいです。

美味しいものと素敵な仲間、素敵な箱

ほっこり優しいクリスマスでした。


次は新年会かしら…







お店 comments(2) trackbacks(0)
12月Via前販売終了
昨日は自転車屋さん『Via Cycles Villege』前販売でした。
先月も寒かったけど、昨日は半端無く寒かったです!!ただお天気は良かったので
空は明るくて助かりました。

そんな寒い中、来て下さったお客様には本当感謝です。。。ありがとうございます

五六市でパンを買ってくれたお客様が買いに来てくれたり。ご家族で来られて、楽しそうに選んで下さったお客様。何気にふらりと立ち寄って買ってくれたお客様…
市とは違いひとり佇む時間は長いし多いけど、その分お客様が買いに来てくれてお話するのが楽しくそして嬉しくて仕方ありません!皆さんに寒い中での販売に励ましの言葉を頂いたりして、疲れた身体も癒されました。(カイロまでいただきました!)

沢山の人に感謝の一日。毎回やって良かったなぁ〜って思えるのは幸せですね。

来月もがんばります!

  
販売します comments(0) trackbacks(0)
本日のぱん 12月Via前
只今焼成中

あと少しです!

今回は生地を減らしたのに上手くいかなかったものも…

ベーグルごめんなさい!!

*********************************

::パネコ::
吸水に牛乳と卵のみで仕込んだとってもリッチな菓子生地です。ふわふわ

::くりーむぱん::
パネコの生地に自家製カスタードクリームをつめました

::チョコくりーむぱん::
パネコの生地に自家製チョコレートクリームをつめました

::黒米入り玄米食パン::
もっちり食感が癖になります。卵、乳製品は使用しておりません。

::チーズのミニ玄米食ぱん::
玄米食パンの生地にチーズをたっぷり包みました

::お雑魚とお揚げの玄米フォカッチャ::
もちもち生地の上にお雑魚とお揚げとチーズとアクセントに一味をトッピング

::ヨーグルトとはちみつの食パン::
生乳100%のよつばのプレーンヨーグルトとはちみつを生地に混ぜて捏ね上げました
風味豊かで極めの細かい食パンに仕上がりました。

::林檎食パン:::
紅玉を甘く炊き、ヨーグルト食パンの生地に包み込みました。



今日も寒くなるみたい! お天気はカラッと晴れてますね〜

寒さに負けず11:00ごろから販売致します。
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄り下さい


販売します comments(0) trackbacks(0)
12月の五六市終了。
今月も終了しました。

多くの人たちが五六市にご来場下さって本当に嬉しい限りです。
どんどん人気の市になって来てるなぁ〜っと実感します。

パンは食べるのは良い季節。パンの発酵には厳しい季節になってきました。
もっと多くの人たちに食べて頂ける様にするにはまだまだ工夫が必要です。

------------------------------------------------------------------------
 
12月

今月もありがたい事に完売。

常連さんも少しづつ増えて来て嬉しいなぁ〜
もっといっぱい作りたいです。

そして私も市を満喫
食べ物ばかりちょっこちょこと、気づけばいっぱい買ってしまってました。。。

一緒に出店しているcoco CAMELのakieちゃんとあっこちゃんのお菓子達もモリモリ
買ってしまった〜 本当美味しいんですヨ♪


で、今回はビックリ嬉しいサプライズゲスト?が!
私がパン屋で働く前にいた職場の同僚。ライブ&飲み友のR君と1年ぶり偶然の再会!

あと、彫刻家の久保氏がわざわざ作品を持って来てくれたりして!
パンが全然残ってなくてごめんね

ミルフィーユルーフ

↑久保氏の作品。この子を購入。

ずっと市の時に飾っていた陶器の手作りシンボルハウスの屋根が今回の市で大破!!!
次回からこの子を連れて行こうかと思ったけど、う〜ん。。高額なもので悩みます。。。


それから、てんちょうさん風船のペンギン?ありがとうございましたー
飾っていたらちびっ子達が興味津々で面白かったです〜
てんちょうさんのお店2回ほどお伺いしましたが留守でした(変身中?)


出展者さん達とも顔見知りになり毎月楽しみな市です。
どうか来月も当選しますように!


今週19日土曜日はVia Cycles Village前の販売です
お近くにお越しの際は是非お立ち寄り下さい。

金曜日は仕事なので完全徹夜!頑張って焼くぞ!!!

ただ、寒そう。。。。



イベント comments(2) trackbacks(0)
12月の五六市:ぱん達
  ::カンパーニュ::
北海道小麦 北海道ライ麦 北海道全粒 塩 レーズン酵母 で仕込んだ
シンプルな食事パン

::ブラックオリーブとドライトマト::
オリーブ油入りなのでムチムチ食感 お酒の肴にどうぞ

::柚子ジンジャー::
蜂蜜シロップ煮のしょうがと国産柚子ピール入り。ピリっと大人味

::パネコ::
吸水に牛乳と卵のみで仕込んだとってもリッチな菓子生地です。ふわふわ

::アーモンドパネ::
パネコの生地でチョコレートとスライスアーモンドを包み込み、上にダマンドかけました

::黒米入り玄米食パン::
もちもちぷちぷち感がいい感じです。乳製品、卵は使用しておりません

::黒米入り玄米まるパン::
食べやすい大きさです。トッピングに黒ごまと白ごまをまぶしました

::黒豆玄米パン::
自家製黒豆入り。甘さ控えめです

::かぼちゃのぱん::
時間をかけてじっくり発酵させました。ふんわりしっとり

::レーズン胡桃のかぼちゃのぱん::
レーズンとかぼちゃは相性抜群!胡桃の食感も楽しいです

::カスピ海食パン::
吸水に10%カスピ海ヨーグルトを混ぜて捏ね上げました
風味豊かで極めの細かい食パンに仕上がりました。

::カスピ海の林檎食パン::
カスピ海食パンに甘く炊いた紅玉を包み込みました

::LOVEチョコベーグル::
ココア生地にビターチョコ入りです。


出品パン リスト comments(0) trackbacks(0)
素敵な展覧会
ちょっと前になりますが…

友人の久保健史氏の『木と石の展覧会』へ行ってきました。


とっても素敵な空間で、一緒に行った共通の友人とかなりまったりと
過ごさせて頂きました。






  石の彫刻なのに重々しくないんです







会場は豊中の緑丘にあるお伽工房。
普段は陶芸教室もされているそうです。↑この作品は電気窯の上に設置。
そのほかトイレやテラス、廊下。色んな場所に作品が置いてあり小さい作品達でも
空間とのバランスが良く合っていて、存在感は素晴らしかったです!

 







 



  奇妙でカワイイ



もう15年以上も彼の作品を観てきていますが、常に向上してるので
毎回すごいなぁ〜って感心させられっぱなしです。

いつか私のパンとコラボで作品展が出来たら嬉しいなぁ

kubo






 ドローイング中の久保氏
 



現在、兵庫県のあさご芸術の森美術館で開催中の『干支展』に出展してるみたいです。

ちょっと遠いですが、ダムがあってマイナスイオンを肌で感じられる素敵な美術館
だったと思います。

お近くにお越しの際は是非立ち寄ってみて下さい。


ともだち comments(0) trackbacks(0)
| 1/1 |